SSブログ

フランスの各処理施設で爆発事故 [サイエンス]

この手のニュースにはどうしても敏感になってしまいます。

数時間前にフランスのマルクール原子力地区で爆発があり、1名が死亡、数人が負傷したと報じられています。
また気になる放射能汚染の状況ですが、今のところは漏出は認められないようで、その点はなによりです。

なお爆発があったのは放射能汚染物質の処理施設で、焼却炉だか溶解炉が爆発したようです。
情報が錯綜していて定かではありませんが。

しかしこのマルクール原子力地区、Wikipediaによると高速増殖炉フェニックはあるしMOX燃料の製造工場はあるし、もしかしたら単なる事故ではなくてテロの標的にされたのでは・・などと妄想してしまいます。
南仏の都市アヴィニョンの近く、そして地中海にも近く、放射能が漏出したりしたら被害は甚大ですもんね。

とりあえず、ロイターUSA Todayのサイトで常時アップデートをチェックしていますが、あまり情報が出てこないようです。

それにしても、「”今のところは”放射能の漏出はない」という言い方は、最近どこかで聞いたことあるなぁ(笑

あと、南仏プロヴァンスのぶどう畑が広がる地帯でもあり、今後の風評被害も心配ですね。 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

shira

 さて、日頃「フランスを見習え」と言っている原子力ムラメディアの皆様はどのような反応をするおつもりなんでしょうか。どーせ「大した事故じゃない」と言うんでしょうけど。
by shira (2011-09-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。