SSブログ

今夜2号機の二重扉を開放へ・・ [サイエンス]

今夜6月19日の20時に、東電福島第一原子力発電所2号機の二重扉が開放されます。

東京電力のプレスリリース

原子炉建屋内部の湿度が高くて作業に支障を来たすので、扉を開け内部の水分を含んだ空気を放出するのが目的です。

が、当然空気中の放射性物質が付着したダストも盛大に放出されることになります。
保安院の試算によると約18億ベクレル。まっ、保安院の試算なんで例によって低め方向に間違っていると思います(笑
ほとぼりが冷めた頃に「すいません、試算間違っていました。実は☓☓京ベクレルでした」と言うに3000点w
18億という試算の桁だけでも合っていることを祈るばかりですね。

ちなみに、放出予定時間帯の現地の風向きは東風。海から内陸方向に吹いていると予想されています。
また太平洋上の高気圧の影響で21日の風向きは東南(つまり南関東方面)。おまけに前線の影響による降雨も予報されていますね。

あまり煽るつもりはないけど、これから数日間の外出にはいろいろ気をつけた方が良さそうです。
  • 外出は控えて窓は開けない
  • 外出の際はマスク着用
  • マスクは外から帰って来たら玄関の外でビニール袋に入れるか外側を内側に折り曲げて捨て、絶対に再使用しない
  • 外出後は玄関の外で服と髪の毛も埃落とすみたいにパタパタする
  • 家に入ったらすぐに手洗いとうがい
  • 放射性物質は髪の毛に吸収されやすいから特に子供には帽子
という話もあるようですし・・・

はぁ、しかしこんなことがいつまで続くのか・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。